SSブログ

上原浩治が2年で19億6000万円の契約を勝ち取れた理由

[スポーツ]
レッドソックスの上原浩治投手(39)が
2年総額1800万ドル(約19億6000万円)の契約を勝ち取りました。




昨季までの活躍なら
引退したマリアノ・リベラ(元ヤンキース)を越える
歴代トップの年俸も狙えましたが
今季終盤のスランプから、そこまではいけないが
その代わり複数年契約をに至ったそうです。


ファレル監督が「再契約のためのあらゆる努力を惜しまない」
と語るなど、レッドソックス側は残留を強く希望していました。

ブログを更新した上原も
「この年齢で2年を取れたことは本当にありがたいことです。
いい契約をしたんだから結果を出さないとね」

とコメントするなど契約に満足しているようです。


考えてみれば
40歳で複数年契約を結ぶこと自体
すごいことですよね。

あのイチローでも
ヤンキース側は複数年契約は持ち出さないわけですから

⇒ イチローの去就に関してはコチラを



では、なぜここまで信頼を勝ち得ているのか?




それはスランプ時のアプローチにあるようです。

シーズン終盤の6試合で10失点という
大不振に陥った時がありました。

その時の対処の仕方に首脳陣が感心し、
更に評価が高まったというのです。


その時上原は首脳陣と積極的にコミュニケーションを
取ったそうです。

自分はどうしてスランプに陥っていて
どうすれば抜けださえて
何をすればいいのかをわかっている。

そして、チームに迷惑をかけられないから
抑えから外して欲しいと訴えた。

その間に「立て直す時間がほしい」とも。


そこから黙々と走りこみを行い
見事ラスト3試合で無失点に抑える好投を見せた。

このアプローチの仕方に
チェリントンGMは感動し、
結果上原は信頼を勝ち取ったのです。


何だか野球選手はもちろん、
ビジネスマンにも参考になりそうなエピソードですよね。


来季も上原がスコアボードに0を刻み続けることを
期待せずにはいられない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。